TBによるコミュニケーションが行われなくなっている昨今を鑑み、このブログは更新停止しています。

ガンプラ専門トラックバックセンター

| スポンサー広告 | --:-- |
製作方法・工具・塗装に関して

製作方法、工具、塗装等に関する話題です。


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

| 製作全般 | 00:00 | トラックバック:56 |
トラックバック URL
http://ganplatb.blog27.fc2.com/tb.php/27-44ff1b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ガンダムファンは眠れない。
   今日はガンダムファンは寝れない!!  2年半ぶりの新シリーズだからね。寝れないよ・・・  ガンプラも大好きな、「ガンおた」です!               ...
| レベルファイブ応援します☆ | 2011.06.22 Wed 23:26
100円SHOPにて
今日の仙台は、 日中、雷も鳴って不安定な天気。 雨も降って湿度も高め。プラモ作りには向いていないかも。 先日、100円ショップに足を運んで、 プラモ製作につかえそうな道具を買いこんできました。 1点100円なので気軽に買えてしまうのが、 かえってよくないのかもしれま
| ガンプラ初心者パパブログ | 2007.08.07 Tue 23:19
ブース調整 光編
はい、どもです(^_^)先日、ブースを作ったんですが・・・作り直しましたw前回のノワール⇔エールは新ブースですで、今回光の量をあげる努力をしてみました(^^;)■before■after今回は、その辺にあったスターゲイザーを使いましたレフ板みたいなものを増やして光の当
| 南の島からガンダムを作れ!! | 2007.05.06 Sun 21:12
HGUC NRX-044 アッシマー (5) 胴
今日はHGUCアッシマーの胴パーツを作りました。まずは斜め正面からの画像。このキットは、成型色がかなり良い色だと思います。少なくとも、私としては劇中のイメージにぴったりです。続いて上からの
| ガンプラ素組みレビュー | 2007.03.04 Sun 22:17
N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・
前から買ってみたかった夜光顔料N夜光(ルミノーバ)が手に入ったのでちょっとクリアをベースにエアブラシ用の塗料を作ってみた入れ物は転がっていたポーションの瓶で・・・コレなら色もついていますし、透
| ボーっとしてても時間は過ぎてゆく | 2006.12.12 Tue 20:50
完成 アクションベース&Dベース フライングスタンド
はい、どもです(^_^)とりあえず、アクションベースとDベースフライングスタンドを組んだので何か乗っけて紹介しましょwまずは、アクションベースから■バンダイプラモデル アクションベース ブラック1基本は1/100レジェンドに付属していたものの色変えになってます一応
| 南の島からガンダムを作れ!! | 2006.12.07 Thu 10:46
購入 アクションベース&Dベース フライングスタンド
はい、どもです(^_^)アクションベースを買ったのでご紹介~ついでにWAVEから出たDベースフライングスタンドも買いました~HCM-Proを飾りたいなと思ったので(^^;)■バンダイプラモデル アクションベース ブラック1ほとんどのキットに対応してますがPGは無理みたいで
| 南の島からガンダムを作れ!! | 2006.12.05 Tue 10:26
自作塗装ブース、バージョンアップ?!
アッグガイの仕上げをしようと思っていたのですが、、。塗装ブースを出そうとしたときに、先月購入した引き出し収納を置いた場所が、元々塗装ブースを置いていた場所で、今後のブースの置き場所は検討中だったことを思
| ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ | 2006.11.17 Fri 12:53
正解は… ザクさん
 …ザクⅡさんでした(笑)おー。 まぁ、細かなスジ彫りとかは一切省略して、カタチだけなんですけどね。モノアイも、特に表現していません。これまた、Metasequoia(メタセコイア)でモデリングして、Dimensionで加工してます。厳格に寸法を定義して作る必要がなく、「こ
| CAD/CAM/RPな日常でつづる 本気(マジ)工場ブログ | 2006.10.27 Fri 18:52
ゲルググ''J''制作日記 その1
今日からこれを作り始めました。別に思い入れがあるわけではなく…。オークションで最近落札した中で、パーツ数が少ないので練習には丁度いいかな~と思いまして…σ(^_^;)  今回の目標!?プロポーション変更など大がかりな改造は無し?見えると
| 三十路半ばでガンプラ街道♪ | 2006.10.09 Mon 01:20
ザク?製作1
ドップの方は、シートの改造とかやってますが、本体は明日塗装に入るので、そのときに書きます。で、今日は並行して製作しているMGザク(量産型)を。<ザク?頭部>組んでみて思ったのが、鼻?(口?)の部分がどう考えても合わせ目が出る。(ココはかなり目立つ
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.21 Mon 09:28
ドップ製作2
<ドップ 塗装>ドップはチョット派手目にグラデーションをつけて見ました。左にあるのはPGコアファイターの胴体です。塗装の途中写真を撮るのを忘れていましたが、基本は普通の白立ち上げです。ベースになるグレーをエアブラシで吹いたあと、ホワイトでハイ
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.21 Mon 09:27
マゼラン&サラミス製作5
<サラミス塗装>とりあえず、感じを見てみるためグレーで立ち上げて見ます。別にこれでもいいんじゃない?(フラッシュでグラデーションが目立ちませんが・・・)で、マスキングでモールドを表現する箇所だけハイライトを入れます。
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.17 Thu 10:28
マゼラン&サラミス製作3
<サラミスとりあえずサフ吹き>合わせ目消しが一通り完了したところで、サフを吹いてみてチェックします。本体と11の機関砲の取り付け台の部分は、段差がひどいので、本体側を削り込んでから接着しますが、パテ盛りは必須です。<サラミス単装砲
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.10 Thu 10:46
マゼラン&サラミス製作2
<サラミス本体>ブリッジのLED(発光ダイオード)にリード線を半田付けして、本体に接着します。さすがに古いキットなので、合わせ目は最悪です。上面を基準に接着をすると、下面はズレますが後で瞬間接着剤で面を合わせながら接着します。この後ディテ
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.10 Thu 10:45
ガンキャノン製作5
<サイドアーマー>サイドアーマーには、バーニアを追加するために穴を開けます。左右の穴を同じサイズに統一するために、文房具のラベルシールを開けたい穴のサイズで2枚カットし、サイドアーマーに貼り付けます。その内側の輪郭に沿ってピンバイスで穴を開けて
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.10 Thu 10:45
マゼラン&サラミス製作1
<マゼラン ブリッジ>オマケで書いたように、連邦軍宇宙艦艇シリーズを並行して作っていきます。マゼランは、サラミスと比較すると第一艦橋と第二艦橋が離れているので、LED(発光ダイオード)を2つ使っても良いのですが、そこまでの明るさが欲しいわけでもないの
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.10 Thu 10:45
初心者エアブラシを極める 実施編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の10回目です。 やっとエア...
| OUT of RANGE | 2006.08.07 Mon 17:17
先週末の話。
更新する時間が無くてちょっと前の話なんですが、、、先週の土曜日は仕事だったんですが、帰りにいつものJョーシンへ。通常は20:00閉店なんですが、8月の土日祝は21:00閉店なんだそうで、閉店15分前に行ったんですが、い
| ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ | 2006.08.07 Mon 13:03
ガンキャノン製作4
<頭部の補強>頭部の内部メカ部品C17ですが、緑のLED(発光ダイオード)を仕込んであります。ガンキャノン製作1で100円ライターから持ってきたものです。このC17の部品ですが、○の部分が細くて強度がないので、何度か組んでバラすと折れる場合がありま
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.03 Thu 14:23
ガンキャノン製作3
製作の方ですが、ほとんど進んでいません。なので、一応最終形態の武装を公開。ビームライフルですが、まだ形状思案中で、とりあえず片手で取り扱えそうな形状で、ガンダムのビームライフルより射程が長そうなイメージにする予定です。左手は、マニピュレータ
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.03 Thu 14:22
ガンキャノン製作2
<肩>肩は、インテグラル版というより、THE ORIGIN版のイメージです。インテグラル版のガンキャノンを作っているわけではないので・・・制作方法は、ペーパー掛けを行ってから、組立状態でエポパテで厚みを調整して大まかな形を作ります。硬化したら、
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.03 Thu 14:22
ガンキャノン製作1
製作途中の仮組状態。<頭部>さて、主役機となるガンキャノンですが、やはり主役機ということで顔が命!。頭部の形状をインテグラル版を参考にカッコイイ系に変更します。エポパテで形を大雑把に作って、後から削り出し
| ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏) | 2006.08.03 Thu 14:22
初心者エアブラシを極める 続々環境改善編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の9回目です。 前回接着した...
| OUT of RANGE | 2006.07.28 Fri 23:20
初心者エアブラシを極める 続環境改善編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の8回目です。 昨日に引き続...
| OUT of RANGE | 2006.07.25 Tue 21:43
初心者エアブラシを極める 環境改善編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の7回目です。 エアブラシセ...
| OUT of RANGE | 2006.07.24 Mon 22:16
初心者エアブラシを極める 続設置編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の6回目です。 今日はエアブ...
| OUT of RANGE | 2006.07.22 Sat 17:55
初心者エアブラシを極める 設置編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の5回目です。 箱を開ける時...
| OUT of RANGE | 2006.07.21 Fri 23:37
初心者エアブラシを極める 購入編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の4回目です。 と、言う訳で...
| OUT of RANGE | 2006.07.19 Wed 22:24
初心者エアブラシを極める 調査編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の3回目です。 今回は仕事を...
| OUT of RANGE | 2006.07.18 Tue 16:11
初心者エアブラシを極める 続検討編
200エントリー特別企画『初心者エアブラシを極める』の2回目です。 前回である程...
| OUT of RANGE | 2006.07.13 Thu 11:54
キュべレイ完成☆
けっこう早く完成しちゃいました。パーツのひとつひとつが大きいからかなり作りやすかった感じかな。肩がデカイのとトータルの体重にこれもアクションスタンド必須だと感じました。「ぞくぶつが・・・」と言いながらファンネル展開です!!しかし足の開きの悪さにこの体重・・
| ☆HIЯOSHI-C.E-2006☆ | 2006.07.12 Wed 21:49
初心者エアブラシを極める 検討編
200エントリー特別企画として『初心者エアブラシを極める』を始めます。 今年にな...
| OUT of RANGE | 2006.07.12 Wed 11:25
キュベレイを作り始めた☆
ストライクノワールを作る予定が・・・なぜかキュベレイに・・・日曜に鑑定団で安かったから思わず衝動買い。そんでもってストライクノワールそっちのけで作っております(笑)これが組みあがった全パーツ。劇場公開記念となんら変わりはなくここまで作ってもう嫌になっており
| ☆HIЯOSHI-C.E-2006☆ | 2006.07.11 Tue 14:07
ガンプラ再度UP☆1
「HG 1/144 ストライクフリーダム」「MG 1/100 フリーダムガンダム」「HG 1/100 ガンダムヘイルズ改」久しぶりにガンプラ一色(笑)これはVol・1です。「まだまだ~」
| ☆HIЯOSHI-C.E-2006☆ | 2006.06.22 Thu 12:37
ガンプラ再度UP☆2
Zガンダム「エゥーゴ」シリーズです
| ☆HIЯOSHI-C.E-2006☆ | 2006.06.22 Thu 12:36
ガンプラ再度UP☆3
適当です(笑)久々に写メ画像見てたらまたうずいてきたよ・・・てなわけでお買い物です(^^)/
| ☆HIЯOSHI-C.E-2006☆ | 2006.06.22 Thu 12:36
HGUCジム
使用キット:HGUCジム作製内容 :素組み、スミ入れ、部分塗装、スーパークリアつや消し撮影カメラ:ニコンD200 三脚使用レンズ   :カールツァイス50mmF1.4/ニコンAIAF50mmF1.8/ニコンAIマクロ55mmF3.5 
| お手軽モデラーのガンプラファクトリー&撮影ギャラリー♪(Blog) | 2006.06.18 Sun 08:28
HGUCジムその10
今日の本番撮影で、HGUCジムが完成品ギャラリーの仲間入りをしました♪こちらからどうぞこのHGUCジムはとても組みやすく、しかも非常に出来のいいキットである。ただ組むのは簡単だが、部分塗装の箇所が多く、結果的にはそれなりに時間がかかってしまった。こんな感....
| お手軽モデラーのガンプラファクトリー&撮影ギャラリー♪(Blog) | 2006.06.18 Sun 08:28
Finisher's ラッカーパテ
巷で流行の兆し、Finisher'sラッカーパテ。行きつけの模型店に入荷していました。そして、専用薄め液。開けると反社会的なにおいがします。お値段もちょっと高めだけど、評判がよさそうなので買ってみました。使い勝手は後ほどレポしてゆきます。取扱店がまだまだ少ないの..
| 俺のレビュー@楽天 ダイソンDC12(サイクロン掃除機)レポートか... | 2006.05.04 Thu 12:08
『複製』ってのをやってみた
え~っと、突然ですが、、、十二支のウン周目が終わり、本日から新しい周回が始まりました。(素直に誕生日キタ━━(゚∀゚)━━━!!!と書かんかい!)今まで正確な歳は明かして
| ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ | 2006.04.28 Fri 13:56
自作塗装ブース完成?!
先週末に作成した塗装ブースです。『MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!』に載っていたものを真似て作ってみました~。◎材料・資源ごみに行く直前のダンボール・換気扇、排水管
| ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ | 2006.04.25 Tue 14:00
土曜日の戦果
昨日の土曜日の話です。金曜日の夜に目的が果たせなかったので、朝から再びJョー○ンへ。今度はありましたヨ!!「HG オオワシアカツキガンダム」と「ちびケロ」をゲット!!
| ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ | 2006.04.23 Sun 13:10
アルテコ SSP-HG 瞬間接着パテ あれこれ
最近ようやく、ただの飲んだくれのオッサンブログと化している事実に自主的に気づくことができました。一応25歳(微妙なお年頃)の女子なのですが。(そもそもガンプラって姉さん…
| 25歳OLのガンプラ日記。 | 2006.04.20 Thu 09:55
月間ホビージャパン特別付録 ソードカラミティ改造キット
エアブラシのテスト用に作っているHGカラミティ用に積みプラの山から発掘してきました折角なので個別にメモ
| ボーっとしてても時間は過ぎてゆく | 2006.04.19 Wed 20:17
Mr.リニアコンプレッサー プチコン フットスイッチ化
Mr.リニアコンプレッサー プチコン/エアブラシセット PS304ジーエスアイ クレオス コンプレッサーを封印してたら始末されてしまったわけですがとりあえず買い換えたのでメモ
| ボーっとしてても時間は過ぎてゆく | 2006.04.13 Thu 02:02
ガンプラ作成 フリーダム編18 トップコートで仕上げ
このブログで紹介しながら作るガンプラ第1号の1/100 フリーダムガンダムもいよいよ仕上げ仕上げに使うトップコートはプラモデルのおもちゃ臭さを消してくれるつや消しトップコート私も愛用していますトップコートの使い方は大まかなパーツごとに分けた後に...
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.04.09 Sun 01:03
ガンプラ作成 フリーダム編17 Hアイズを活用
ビームライフルにもこだわってみましたしかもスコープの部分(え? こだわりすぎ?? いいじゃんよ 記念すべき1作目だし)これをディテールアップスコープのレンズ(?)部を塗り分けてみますとはいえど、実に塗りにくい上、はみ出しやすく、修正しにくいので...
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.04.07 Fri 03:03
ガンプラ作成 フリーダムガンダム編15
肩アーマーの赤いパーツをはめ込むと、肩アーマーの内側からばっちり赤い部分が見えてしまいます別にこのままでもいいんですが、ライフルを構えたり腕を上げるポースをするとかなり目立ちますそこでこの赤い部分をアクリルカラーの白でタッチペンこれで....
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.04.04 Tue 20:10
ガンプラ作成 フリーダムガンダム編14
細かいところを突き詰めていくと結構あるなぁ・・ビームサーベルの柄も何故か黒いし・・・これは手っ取り早く、ガンダムマーカーの墨入れブラックを使ってちょちょいのちょいと仕上げちゃいますざっとこんな具合細かいパーツを塗る時は持ち手を使った....
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.04.03 Mon 21:19
ガンプラ作成 フリーダムガンダム編13
続いて頭部の後ろ側のカメラをなんとかしましょう矢印で示しているように、後ろのカメラは真っ白でも設定ではとしっかりカメラが有りますここを塗り分けるは結構大変なんで、前側のカメラと同じようにデカールを使っちゃいますビームライフルのエッジのブル....
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.04.02 Sun 19:21
継ぎ目消しの方法3 【ガンプラ作ろう☆情報ステーション】
継ぎ目消しの為に接着し、ムニュっと出てきた溶けたプラスチック部パーツ凹んだところにも容赦なく出ますこんな具合に。。。。(ガンプラは凹凸が多いからねぇ・・・)こんなときはどうしますか?強引にヤスリ掛けしますか?いえいえ、こういうときはこんなも...
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.03.25 Sat 20:39
ガンダムマーカーで点付け
ガンプラというか、ガンダムには必ずあるバーニア状のモールドこの中にスミを入れることが多く場合によっては色が塗り分けられている場合もありますこういうところって筆も入りにくくって、塗り分けするのが大変ですよねそこでオススメする主砲手法が点付けです...
| ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006.03.25 Sat 20:18
ガンキャノン-ペーパーがけ-その2
今夜はダーツの旅スペシャルを見ながらなんであんまり進まなかった。。。てかコタツでプラモ触るのってなんかいい。明日が仕事収めなんで年末年始はなるだけガンキャ様に手をかけてや
| ガンプラ作成日記 | 2005.12.28 Wed 21:42
『MAX渡辺&大越友里のガンプラ大好き!』を買って読んでみた。
本屋に立ち寄った時、ガンプラ関連のサイトでよく「オススメ」と書かれているのを見かける『MAX渡辺&大越友里のガンプラ大好き!』という本をたまたま見かけました。本当は別の本を買いに行ったのですが、パラパラと中身を見て参考になりそうだったのでついつい買ってしま
| 三日坊主が書くBLOG | 2005.12.09 Fri 10:26
ガンキャノン-ペーパーがけ-
えっといきなりですがガンキャノン作成に路線変更しておりますwシャアザクは暫く放置の方向で。。。だって形状変更とかってなかなかモチベーション維持がつらくて><ガンキャノンは
| ガンプラ作成日記 | 2005.11.27 Sun 17:32
| ホーム |

通販サイトリンク
ガンプラ通販情報
カテゴリー
ブログ内検索

TBしたいキット名を入力してください。

最近のトラックバック

